人生を変えた趣味との出会い

どうも!はじめまして、ゆーすけと言います。

 

今日は僕の人生を変えたある、

【趣味との出会い】

について、お話ししていきます。

 

それは、ズバリ!

 

ダーツです!!!!

 

そうダーツ!

あのラウンドワンとかにあるやつです。

 

先がプラスチック製の針で出来たソフトダーツと言われるものですね。 

ボーリングやビリヤードはやった事あるけど、

 ダーツはあまりないなぁって方多いんじゃないでしょうか?

 

まさしく僕もそうでした。

今日はそんなダーツの魅力や趣味としてのメリットまとめましたので、

 

「何か新しいこと始めたいな~」 

「趣味の一つでも作りたいな~」

 

なんて考えてる方は必見です!

ぜひご覧ください。

 

ダーツってどんなゲーム?

非常に簡単です!3本の矢を使って、

盤面のナンバー(得点)を狙い、得点を重ねていったり、

持ち点を先に減らした方が勝ち!なんていうゲームです。

※詳細はこちらをご参考に。

www.dartslive.com

 

それではこれから、ダーツがいかに素敵な趣味か!ご紹介していきます。

 

ダーツって何がいいの?

気軽にできる! 一人でできる!

仲間ができる! 夢中になれる!

体力いらない! 年齢は問わない!

 

まず、ほかのスポーツ比べて道具が小さいので、

荷物がかさばることなく気軽にできます。

 

また、一人でできるので人数集めや予定が合わなくて出来ないなんて事もない!

 

また体力や筋力は関係ないので、

女性〜年配の方まで幅広く楽しめます。

 

ダーツバーなんかに投げに行くと、

お酒+趣味という環境の性質上からか、

 

性別、年齢関係なく仲間が出来たり出会いがあるのもダーツの魅力の一つと言えると思います。

 

ダーツってどの位お金がかかる?

かかるお金としては、

ゲーム代と道具代くらいです。

 

ダーツバーなんかで投げる場合は、

ゲーム代の他にお酒代もかかりますが。

 

ゲーム自体は1ゲーム100円というところがほとんどですので、

非常にリーズナブルです。

 

いきなりダーツバーとかはちょっと…

なんて方も中にはいるかと思います。

 

そういう方には、、

 

ラウンドワンの投げ放題

(フリータイム)をおすすめします!

僕も始めた当初はひたすらランドワンで投げてました。

 

お店にもよりますが、

900円~1000円で投げ放題です!

しかも、ドリンクバー付きなのでソフトドリンクも飲み放題!

素晴らしくコスパが高い(笑)

 

次に道具に関して。

そう!マイダーツです!

 

もちろん、ランドワンでもダーツバーでもお店で借りることができます。

 

これをハウスダーツと言います。

そのため、マイダーツはハマってから買い揃えるでも、遅くはありません!

 

ただ、もしこれからダーツをはじめて見ようかなと思ってる方には、

あえて、初期段階でのマイダーツの購入をおすすめします!

 

マイダーツですが、

安いものなら1000円〜あります!

意外と安いでしょ?(笑)

 

最初はその位のもので全然OKです。

慣れてきたりハマって来たら少し良いものに手を出して行く感じです。

 

最初にマイダーツをオススメする大きな理由は、「投げやすさ」です。

お店で借りれるハウスダーツと比べてものすごく投げやすいんです!

 

ハウスダーツは、万人が投げれるよう矢が結構軽めの重量で作られてます。

そのため、力を乗せにくいので上手く飛ばない事もしばしば。

 

例えるなら、紙ヒコーキの先端部分を折り曲げて重みを作ったものと、

そうでないもの位、飛びが違います。

 

せっかく投げても気持ちよく飛んでくれなかったら、

なかか面白さを実感しにくいと思います。

 

なので、マイダーツをオススメします!

私は最初にネットで当時2000円位のダーツを購入しやり始めました。

 

そのあと、程なくしてハマってしまったので少し良さげなダーツを購入しましたが。

 それ以降、ダーツの虜でございます。

 

以上、

様々な面で非常に始めやすい趣味の一つだと思います。

 

新しい事を始めようとお考え中の方は、

是非ダーツ!始めてみてはいかがですか?

 

以下、2点がおすすめマイダーツ入門編になってますのでよろしければご覧ください。

(いまはこんな安く買える時代なんですね 笑)